2004/10/02 エア・フェスタ浜松2004【予行】
【サンダーバーズ・ブルーインパルズ】

Nikon D70を使用した速報です。
アンダーラインや、画像の部分をクリックすると、画像やリンクしたHPが表示されます。

 2004/10/02撮影・2004/10/03作成


 今日は、浜松基地で行われた航空祭、エア・フェスタ浜松に行って来ました。

 まずは、予行の模様です。
 と、言うのも、翌日の本番は大雨模様の為、10年に一度?のサンダーバーズは、結局演技せずに三沢基地に帰ってしまいましたので...

 予行の行われる土曜日朝の東京は良い天気で、正午頃らしいTBの予行めがけて広報館に直行した訳ですが、曇りから小雨と天候はどんどん悪化し、TBは一旦、駐機場所へ戻ってしまいました。

 その後、BIの予行は定刻?の1400から、小雨模様の中、無事実施され(いつもより気合いが入っていた鴨)ました。

 それに触発された訳では無いでしょうが、1540頃から再トライのタキシング開始し、滑走路に出たあたりで小雨が強くなった為、約40分の天候回復待ちの後、降りが弱くなった所で、天候偵察の複座機が離陸し、その後順次、綺麗なアフターバーナーを見せながら離陸しました。

 雲が低いので、いわゆる水平系中心の予行でしたが、素晴らしい演技でした。
 個人的には密集隊型(画像参照)の密着度に感動しました。(広報館は会場正面から1.5キロ程離れているので、わざわざ来てくれた...と信じたい(笑い)ですね)

 ただ、画像的には、悪天候・遅い時間・暗いレンズと悪条件が揃っている、ISO800画像ですので、本来ならお見せできる程の出来では無いのですが...10年に一度の記録と言う事で...

 関係者の皆さん(特に閉館時間を過ぎても黙認して下さった、広報館の皆様)&ねばり勝ちの航空ファン(笑い)の皆の衆、お疲れさまでした

 

サンダーバーズ

   
   
  
 

ブルーインパルズ
  
  

E−767(仕事モード)
 
 

 Copyright (C)2002-2004 海洋科学研究所

 おしまい